Principe

イタリアングレーハウンド・こたろうの親ばか成長日記

--------------:--


2007-09-25-Tue-18:32

裁縫

こたろうの服を作ってみたいなと思い、

本二冊購入したもののうちにはミシンがなかった…

でも週末やっとこさ実家からミシンを借りて来たので、裁縫に挑戦

どんなのが出来るかなっ♪



ジャーン

20070925180145.jpg

第一作目はタンクトップ。
ちなみにこれいらない服で作りました。
なんせ初めてやからめちゃ時間かかった

20070925180219.jpg

モデルのこの表情…
ただでさえ服嫌いなのにさらにボロを着せられて可哀相だ。


でも懲りずに勢いのままABCクラフトへ!

安い生地を購入
柄はあんまり好みじゃないけど値段重視で。。。


第二作目はマント

20070925180307.jpg

フード付けるのちと難しいかったけど、なかなか上手く出来た!と思う…

20070925180424.jpg

でも型紙そのまま作ったからサイズが小さいし、

お尻のところが変に余ってるし…

どっちも人様の前に着て出るなんて無理なほど下手やけど、

これからのちと寒い日の夜の散歩には丁度いいかな。


懲りずにこれからも挑戦するぞー

今年は創作の秋になりそうです

COMMENT



2007-09-25-Tue-19:30
すご~~いv-237
素敵~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ ♪

初めてとは思えないほどの力作ではないですか。
こたろう君にとても似合っていて可愛いです。

これからのお洋服づくりを楽しみにしていま~す!

nonkoさん

2007-09-25-Tue-20:32
>>初めてとは思えないほどの力作ではないですか。
実物見たらビックリする位雑なのですv-356
縫い目もガタガタだし…v-478

>>こたろう君にとても似合っていて可愛いです。
ありがとうございます^^
楽しみにしてるだなんて言われたら調子に乗ってしまいますよ~v-398

ブラッバ!

2007-09-25-Tue-21:03
すごいね!
自分で作れたら楽しいだろうなあ。
イタグレって独特な体型だから、市販の既製品、気に入った服に限ってサイズが合わなかったりするんですよね。
特に家の子はデカグレなので。

こたろう君は、スーパーママがいていいね。

うまい!

2007-09-25-Tue-22:46
すごい!かっこいいじゃないですか♪
ホントに初めてなんですか??
まっちんさん、器用なのですね~。

私も服を作ってみたい!!とは思っているのですが、
なかなか実行するところまで行き着いてません(汗)

よかったらどんな本を参考にされたのか教えてください!

ラファエル丸さん

2007-09-26-Wed-00:23
すっごい下手なんですけど、自分で作ったら面白ですよ!
でもIGの体系に合わせて型紙を作れないので、
市販の物と同じなんですけど…v-355

ラファエルくん、デカグレなのですか!
じゃあさらに市販の物は厳しそうですね。
うちでぎりぎりダックスサイズなので。

samantha嫁 さん

2007-09-26-Wed-00:33
>>ホントに初めてなんですか??
>>まっちんさん、器用なのですね~。
ほんとに初めてですよ!!
実物はかなり雑な仕上がりなので、不器用まるだしです!爆
恥ずかしくて人前には着て出れない服です;

あたしも本を購入して二ヶ月以上経ってからやっと作ったのですよー。本を買った次点で満足してしまったのです…

参考にした本はこちらです↓
http://poochnavi.com/books/asin/4415099424/

これからの季節は…

2007-09-26-Wed-14:31
わかる!わかるわ~(涙
ワタクシも、それはそれは悲しいほど不器用で
裁縫なんて断固お断り!だったのです。

でも、冬用ワンコ服って、必需品なのにたっかーい!
どうしてもお裁縫が必要になりますよね。
ワタクシも泣きながら去年の冬に縫いまくりでしたよー。

まっちんさん、でもお上手!
とても苦手を感じさせないですよー!

>>モデルのこの表情…
>>ただでさえ服嫌いなのにさらにボロを着せられて可哀相だ。
ウチなんか、飼い主のボロを着せられて家出を企ててましたよ。
きっとコレをみたら、自信がつくはずです(笑
http://copain0903.blog82.fc2.com/blog-entry-22.html

caerupanさん

2007-09-26-Wed-15:33
冬用ワンコ服高いのにさらにIGのアウターは高いですよね…v-12
うちは貧乏な家なので手作りのぼろで我慢してもらわないと
冬が越せそうにありませんww

>>まっちんさん、でもお上手!
>>とても苦手を感じさせないですよー!
そんなに褒めないで下さいよぉぉ~すぐ調子に乗るんで
またぼろを作ってしまいますv-355
とか言って今日も新しい生地を買ってきたのですw

caerupanさんも上手じゃないですかーv-352
袖にはリブ付きだし、違う生地合わせて作ってるし!
あたしのはそんなテクありませんv-393

2007-09-26-Wed-18:40
すすすごぉ~~~い!
ウチは壊れかけミシンしかないし、使う気にもなれない(^^;;
こたろう君は、これからも体型変わってくるやろし、手作り出来たら
まっちんさんがその都度、季節のお洋服を作ってあげれるね(^^)
いっぱい作って腕を上げよう!

2007-09-26-Wed-22:01
何枚も縫ってるとそのうちうまくなりますよん!
型紙の補正も、何回も試作しないといいものにならないので、
頑張って、こたちゃんサイズを完成させてくださいねぇぇ。

イタグレちゃんに、防寒着は何枚もいるもんね~
行き詰まったら、またありす♪madeをよろしく^^
防寒重視のシンプルなつなぎなら、お安くしますよんv-222

双葉さん

2007-09-27-Thu-18:16
>>ウチは壊れかけミシンしかないし、使う気にもなれない(^^;;
うちなんてもともとミシンなんて無かったし、超不器用なのにも関わらず、何を血迷ったのか裁縫に手を出してしまいましたーv-355 でも結構楽しかったです^^
洋服は当分しない予定ですが、小物を作ろうかなと。。。

ありす♪さん

2007-09-27-Thu-18:25
>>型紙の補正も、何回も試作しないといいものにならないので、
やっぱり何回も作らないとダメなのですねv-356
なんせ時間掛かったのでさぁ次!って気になれないので当分お休みですv-355

今日ロンパース届いたのですが、あたしはもうありす♪さんのファンですよぉv-344
早速アップしますねー^^

コメントの投稿

HOME
